ホームよくある質問オーバーホール(完全分解)してくれるのですか?

エアコンクリーニングのよくあるご質問

オーバーホール(完全分解)してくれるのですか?

当店は壁にエアコンがついた状態での洗浄いたします。

オーバーホール(いわゆる完全分解)でのお掃除とは異なります。
※オーバーホールとは壁からエアコンを外した状態で、すべてのパーツまで分解することです。
その場で行うことは珍しく、大体が工場などに持ち帰っての清掃となります。。

エアコンクリーニング、全面パネルを外す

当店でのエアコンクリーニングはエアコンは壁に設置された状態で

外装パーツや、お掃除ユニット、プラズマクラスターやイオン発生器を取り外して内部を露出させることで洗浄しています。

エアコンクリーニング

パーツを外す事でアルミフィンや吹き出しファン(下から見ると黒いカビが付いている部分)をむき出しにします、 そして、洗剤やすすぎ水が飛び散らないようエアコンにカバーをかけて壁にかけている状態で洗浄いたします。

この作業ですと、通常のエアコンですと1台あたり1.5〜2時間程で10,000円
自動お掃除機能付きですと2〜3時間ほど時間をかけさせていただき17,000円です。

もちろん作業自体はエアコンはそのままの状態ですので、お客様のお宅にてやらせていただきます。
「オーバーホール(完全分解)」の場合は、壁からエアコンを取り外して工場等に持ち帰って部品単位で分解しての洗浄となります。

現時点でインターネットにて調べたところによると、金額は以前よりも大分お安くなり、 1台あたり25,000円くらいでやっていただける所もあるようです。

またかかる時間はやはり平均すると2〜5日程は掛かるようです。

エアコン自体大量のお部屋の空気を吸い込みますのでやはり空気の通り道以外のところにも、ホコリは入り込みます。
また通常のエアコンクリーニング(エアコン掃除)をしてもカビくささが取れない場合は、 エアコンと壁の間にカビが生えていたりしますので、 通常のエアコンクリーニングでは満足できない方はお高めではありますが、 「オーバーホール(完全分解)」をご依頼いただくのも良いのではないでしょうか。