ホームよくある質問エアコンの下にベットやテレビがあるのですが作業できるでしょうか?

エアコンクリーニングのよくあるご質問

エアコンの下にベットやテレビがあるのですが作業できるでしょうか?

殆どの場合が作業できます。

当店は在宅家庭専門店で、どのような状況にも柔軟に対応しております。
ですが事前見積もりを行なっていない分、お客様に設置状況を詳しくお聞きしております。
時には設置状況を写真で送ってい頂く場合も・・・
色々なケースの写真を掲載させていただきますので、エアコンクリーニングを思う込みの際の参考になさってください。

【作業にベストな状態】

エアコンクリーニング設置状況1 エアコンクリーニング設置状況2

この状態が基本でベスト。なるべくこの状態に近づられるほど、作業の安全度は高まります。エアコンの前方下に脚立を置き、そこに乗ってクリーニングの作業をさせていただいております。

【エアコン下にベットがある場合】
上の写真のように「エアコン設置の壁面」より、80センチ程幅が取れるようでしたら充分でございます。
もし容易に移動が可能でしたら、エアコン正面、壁面から80センチの幅をとるように移動をお願いいたします。

〈ベットの移動が困難な場合〉
以下のようにお願いしたております。
■ベットとエアコンの位置関係が分かる様な、なるべく「引きの写真」を送ってください
■ベットの天板が外せるタイプかをお知らせください。(下が収納になっている。ウォーターベットである等、天板が外せないタイプのベットもたくさんあります)

エアコンクリーニングマットレス移動

お掃除機能付きエアコンご注文のA様

クイーンサイズのベットの向って右側壁面に、エアコンが設置されておりました。
ベットは大型サイズで、お部屋の広さからいっても移動は困難です。まずは、片方のマットレスをもう片側に乗せて・・・

エアコンクリーニングマットレス移動2

さらに天板を移動しまして、ベット枠のみにします。
その中に養生シートを敷き、脚立を置いて作業をさせていただきました。

エアコンクリーニング壁際のベット1

お掃除機能付きエアコンご注文B様の場合

ベット横の出窓部分、奥まった壁面にエアコンが設置してありました。
こちらも、天板を外せるタイプのベットでしたので、まず天板を外し・・・

エアコンクリーニング壁際のベット2

ベットの枠内に脚立を置いて作業させていただきました。脚立の前に出窓部分がせり出しているため、途中、何度かで窓部分に足を掛けさせていただいております。

エアコンクリーニング、ベットの天板を外させていただく

ベットの天板が外れるタイプであれば外させていただき、出てきた床に脚立を置いて作業させていただきます。

エアコンクリーニング、ベットの天板を外させていただく2
<

マットレス下が収納になっているタイプは天板を外す事が出来ません。ただ、天板に支柱が入っているので脚立を置いて作業が可能です。
そのためマットレスの移動だけで作業が可能です。
マットレスをどかすと天板が持ち上がるタイプもありますがこちらも対応可能です。

エアコンクリーニング、リビング

またリビングのエアコン掃除で多いのが、エアコンの下にテレビやパソコン等の電気製品が置いてあるケースです。
ずらして、養生、保護をさせて頂いて作業をします。

エアコンクリーニング、リビング、養生

どうしても動かすことができない物に関しては、そのままの状態、もしくは少し横にずらして作業をします。

エアコンクリーニング、リビング、養生、念入り

もちろん水は厳禁ですので、入念に養生させていただきます。

真下に家具があってもそれほど奥行きがないようでしたら、そのままの状態で作業できますのでご心配いりません。
目安としては奥行き30〜40センチとなります。

エアコンクリーニング、出窓部分

奥行きのある出窓部分も少し足を掛けさせて頂く等すれば作業可能です。
足を掛けさせて頂くもので子供部屋の学習机の上にあるエアコン等もそのままの状態で作業可能です。その際は机の上の細かい物は動かして頂くようお願いしています。

ご心配な方はその旨、お問い合わせください!

その際、具体的な状況を記載していただけますと助かります。 (お手数ですが、状況を写真貼付で送っていただけますとさらに助かります。)