ホームよくある質問エアコンが冷えない気がします。原因はわかりますか?

エアコンクリーニングのよくあるご質問

エアコンが冷えない気がします。原因はわかりますか? エアコンクリーニングをしたら冷える様になりますか?

フィルターやアルミフィンの汚れが原因で冷えが悪い場合、エアコンクリーニングでエアコンの効きを改善することができます。

ただガスが抜けているなど他の原因も考えられますのでご注意を

エアコンの冷えが悪くなるの原因ですが、以下のようなことが考えられます。

  1. エアコン内のフィルターやアルミフィンが目詰まりしている
    →こちらが原因の場合は、エアコンクリーニング(エアコン掃除)をご依頼いただくことで解消いただけるかと思います。
  2. 冷却ガスが抜けている
    →申し訳ございませんが、エアコンクリーニング(エアコン掃除)では解決できませんで電機屋さんや設置してくれた業者様にご相談くださいませ 。
  3. コンプレッサー等のエアコン内の部分が故障している
    →申し訳ございませんが、エアコンクリーニング(エアコン掃除)では解決できませんのでメーカー電機屋さんにご相談ください。
  4. エアコンがかなり経年劣化による機能低下
    →申し訳ございませんがエアコンクリーニング(エアコン掃除)では解決できません。

何が原因かは判断がつきにくいかと思いますが、エアコンクリーニングをしたことが無い、何年もしていないという方は大体が1番のお掃除で解消されるかと思います。

エアコンクリーニング(エアコン掃除)をしても効きが悪いのが解消されない、またはエアコンが古いというお客様は2や3、4の原因をあたっていただけたらと思います。

効きがあるくなったケースのほとんどが「1」の目詰まりが原因の場合が多いかと思います。

エアコンは大量のお部屋の空気を吸い込みますので、フィルターは思っているよりも早く真っ黒になります。。

エアコンフィルターのつまり

右側が洗浄した方です、奥が見えるようになりましたー

フィルターが詰まってしまい、思うように空気が通らなくなるともちろん本体に負担をかけますので、 出来ましたらエアコン使用期間中は2週間に1度のペースでのフィルター掃除をオススメします。

エアコンアルミフィンの汚れ

またフィルターを通過した空気は熱交換器と呼ばれるアルミフィンを通ります。

真ん中一部が洗浄した部分でアルミの銀色が戻っていますが、他の部分はカビやホコリで真っ黒です。
全体が黒いと本体の色がそれなのかと思いがちで気がつかないのですがこれだけ全体に汚れが覆われていれば効率は悪く冷えにくくなり、電気代がかさむ原因になります。

エアコン「アルミフィン」部分の細かい一枚一枚

冷房の際はこの「アルミフィン」部分の細かい一枚一枚が冷えることによって、

お部屋の暑い空気より熱を奪って冷たい空気となり、涼しい風がエアコンから出てくるという仕組みになっています。

エアコン「アルミフィン」部分の細かい一枚一枚

ですので、ここにホコリやカビがつきますと風のあたる面積が減ってしまい、効きが悪くなってしまうのです。

そうなってくると・・・

効きが悪い→設定温度をいつもよりもより低く(高く)設定してしまう→エアコンに負担をかけて電気代もかかってしまう、という悪いスパイラルに陥ってしまうのです。

こちらのアルミフィン部分のお掃除は一般の方ですとお掃除は難しいので、エアコンクリーニング(エアコン掃除)のご依頼をオススメします。