ホームよくある質問エアコン洗浄スプレーは効果ありますか?

エアコンクリーニングのよくあるご質問

エアコン洗浄スプレーは効果ありますか? 使うと故障する事もあると言いますがどう思いますか?

当店はオススメしません。市販の洗浄スプレーを使用予定の方はやらない方が良いかと思います。

上記のように明確に市販のエアコン洗浄スプレーをすすめないのには、もちろん訳があります。

エアコンクリーニング、洗浄スプレー

こちらは一般的に市販されている「エアコン洗浄スプレー」の使い方です。

最後を見ていただきたいのですが、「スプレーをして10分放置したら終了」となっていますが、 その後のすすぎは必要とされていません。

当店でももちろんそうですが、洗浄液をかけた後は高圧洗浄機という機械をつかって勢い良く洗浄成分を 流していきます。洗浄成分がそのままですと、汚れ自体もそのまま滞留することになりますし、 成分自体が中のアルミフィンを痛めるからです。
見た目はキレイになっているようですが、アルミフィンは思っているよりも幅がありますので

缶のスプレーくらいでは奥までは到達しません。

市販のスプレー式の洗浄剤の成分はアルコール成分や香料です、 その成分がそのままエアコンに汚れと一緒についたままでは逆にホコリやカビをよせつき易くなり、 汚れ方がひどくなります。

お客様の中には「自分で市販のもので洗浄しました。」と言われる方も多いのですが、 そんな方のエアコンは特徴的で、高圧洗浄機で洗い流す際に汚れが取れずらく時間がかかってしまいます。

そのような理由で、オススメしていないのです。